fc2ブログ

記事一覧

においは一瞬で記憶を呼び起こす

 この暑い中、日ざしが照りつける蒸し暑い日に外を歩いていて、家畜(馬)を飼っている
小屋のそばを通ることがありました。
 家畜の堆肥のにおい、馬のにおい等々混ざったにおいが鼻につんと来た瞬間、私は「小学生」
になっていました。正確に言うと、夏休みじいさんの家に遊びに行ったことを思い出しました。
もうずっと前に亡くなったじいさんの顔が頭に浮かび、小学生の頃の記憶が蘇ってきました。
 なんかその瞬間、胸がドキドキしてこみ上げてくるような感情を感じました。
 においをかいだだけで、昔かいだにおいを思い出す。感覚が無意識を呼び起こし、感情が
湧き上がったという状況でした。また、蒸し暑い日中だったので、その蒸し暑さの肌感覚も
影響したんだと思いました。夏休みにじいさんの家に行くことは楽しかった、そういうことを
思い出せて幸せな気持ちになりました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinshincoach

Author:shinshincoach
FC2ブログへようこそ!
オブリー
マインドアドバイザー
米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー修了
20代の子を持つ母
心をきれいにしよりよく生きる生き方を追求しています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メルマガ登録