記事一覧

変わりたい、よくなりたい、そう思うことだけでOK!

 思うようにいかなった、まだこんな状態か、と思って暗い気持ちになる。周りのことも気になる。なんか気持ちがどんよりしてくる。こんな状態になるとどんどん下に落ちていってしまう。「‥ちょっと待って」と自分が言う。100点満点で40点しか取れない。80点取れるようになったらこうしようとか100点でないと意味ないとか。こういう考えはいけないことに気づく。40点でもいいわけよ。次よくなろうと思えば。意識が上を向いていれば...

続きを読む

人はどういう場合にものを買うのか

 2日前車のバッテリーが不調でJAFの人に来てもらった。数ヶ月前も同じようなトラブルできてもらっていた。前回のトラブルのあと車が動くようになったら、バッテリーのことなどすっかり忘れてまた車に乗っていた。前回の時「もう寿命かもしれないから買い換えた方がいいですよ。」とアドバイスをもらっていた。痛いことがないと動かない。バッテリーは普段買い慣れてない、車の知識もない。だからネットで調べる。バッテリーは...

続きを読む

国内線の外国人のキャプテン

 最近のこと。自分が乗る飛行機が駐機場に入るのが窓から見えた。誘導する人の手信号のとおり真直ぐに入ってきて、ぴたりと黄色の線の手前で止まった。操縦席の真下に車輪があるのによくきれいに止まれるものだと感心した。。それに乗り込みスムーズに離陸すると、「この行機の機長はマイケル‥‥」とアナウスがあった。国内線で外国人の機長に乗り合わせたのは初めてだった。いつも行l機に乗ると耳が痛くなり、降りてからもしばら...

続きを読む

会社での電話取りは「雑用」か「会社の顔」か

 会社の電話取りは新人の仕事といわれるところもあれば、ある社長さんが本の中で電話取りは社長の仕事と自ら電話を取るという文章を読んだことがある。雑用と考えるのは会社の中の考え方、会社の組織をヒエラルキーとすると一番身分の低い新人がやるということか。そうしたらヒエラルキーの頂点である社長が電話を取るということは電話取りを雑用とは捉えていないということなのだろう。その中小企業の社長さんは電話をかけてくる...

続きを読む

「人は痛みを避ける」行動を取る?

  最近飛行機に乗る機会が何度かあり、「あれ?」と思ったことがあります。機内でCAさんのアナウンスする内容は決められているようで、毎回同じようなことを聞きます。でも、この間は少し違いました。「これから着陸態勢に入りますので、化粧室のご利用はできなくなります。利用の方は利用可能な間にご利用ください。」というようなアナウンスがありました。いつもは「利用できなくなります。」で終わっていたようですが、その日...

続きを読む

プロフィール

shinshincoach

Author:shinshincoach
FC2ブログへようこそ!
鹿児島市在住 
NLPコーチ
25歳の子を持つ母
3,4歳の頃から人の心を分析するクセが
ついてしまい、本の中に答えを求めた結果
読書が趣味となりました。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム